楽しいお酒ブログ

日本酒を主体にお酒を気軽に楽しむブログです。お酒の銘柄や知識について初心者でもわかりやすく発信しています。

日本酒に合う新潟のおつまみ、「栃尾の油揚げ」を紹介します

 

新潟の長岡市にある栃尾地域の名産品、栃尾の油揚げをご存じですか。

 

一般的な油揚げの約3倍の大きさで新潟の食卓にはメインのおかずとしてあがることもあります。

 

栃尾の油揚げは江戸時代からの伝統を伝える新潟のソウルフードです。

 

今回はそんな新潟の逸品について解説していきます。

 

おいしさの秘密

 

栃尾の油揚げは低温と高温の油で二度揚げます。

 

これにより外はパリッと中は芯までふわふわな食感を実現させています。

 

揚げ終わった栃尾の油揚げは金くしに刺し、しっかり油を切ります。

 

油をよく切ることで油抜きをしなくていいため、材料本来の旨味を味わえます。

 

栃尾の油揚げには大きな穴が開いていますがおいしさの印なんですね。

 

f:id:washukamosu:20220205192337j:plain

出典:栃尾観光協会公式サイト

 



栃尾の油揚げの食べ方を紹介します

 

シンプルにお好みの食材をトッピングするのが◎です。

 

ネギ×ごま油×鰹節

f:id:washukamosu:20220215182637j:plain



栃尾の油揚げにフライパンで軽く焼き目をつけます。

 

上にネギ、ごま油と鰹節を適量かけて完成です。

 

お好みで醤油もどうぞ。

 

大根おろし×ネギ

 

栃尾の油揚げにフライパンで焼き目をつけます。

 

小口切りにしたネギと大根おろしをのせます。

 

お好みで醤油をかけてもおいしいです。

 

f:id:washukamosu:20220205185325j:plain



栃尾の油揚げが気になる方はこちら

https://a.r10.to/hk1519

 

合わせるなら栃尾の日本酒

 

景虎 龍(諸橋酒造株式会社)

f:id:washukamosu:20220215172944j:plain

原材料:米、米麹、醸造用アルコール

アルコール度数:15度

日本酒度:+6

 

the新潟淡麗な日本酒。

 

日本酒度は高いですが仕込み水が超軟水のため辛さを感じません。

 

サラリとした味わいが栃尾の油揚げの淡白な旨味とマッチします。

 

常温~ぬる燗がおススメの日本酒です。

 

越の鶴 別撰(越銘醸株式会社)

 

f:id:washukamosu:20220215174507j:plain

 

 

原材料:米、米麹、醸造用アルコール

精米歩合:70%

アルコール度数:15度

日本酒度:+5

 

栃尾の水は銘水百選に入っているほどの超軟水。

 

日本酒度+5なのに辛くないです。

 

淡麗柔口な優しい旨味と後味に少し感じるキレのよい酸が心地よい日本酒です。

 

ぜひ常温で栃尾の油揚げと合わせて飲んでください。

 

新潟の日本酒が気になる方はこちら

https://a.r10.to/hMgZvw

https://a.r10.to/hazW4l

 

お問い合わせフォームはこちら