楽しいお酒ブログ

日本酒を主体にお酒を気軽に楽しむブログです。お酒の銘柄や知識について初心者でもわかりやすく発信しています。

新潟に行ったらスーパー「原信」に寄るべき理由

f:id:washukamosu:20220306173431j:plain



「原信」は新潟のご当地スーパーです。

 

新潟県内ではどこにでもあり、店舗によっては24時間営業している田舎民の味方です。

 

 

日本酒

f:id:washukamosu:20220308204924j:plain



新潟といえば日本酒ですね。

 

スーパーでこの品揃えは恐ろしいです。

 

八海山、久保田、越乃寒梅、吉乃川…

 

新潟の有名蔵が並んでいるのがスタンダードです。

 

今流行りの「荷札酒」で有名な加茂錦酒造の地元向けの普通酒まで置いてあります。

 

無濾過蔵出酒(加茂錦株式会社)

f:id:washukamosu:20220224185922j:plain

f:id:washukamosu:20220224190003j:plain

 

新潟の日本酒についてはこちら

 

washukamosu.hatenablog.com

 

エチゴビール

 

 

越後ビールは新潟市にありますが、なんと全国初の地ビールの会社なんです。

 

王道タイプのクラフトビールです。

 

コンペティションで多数受賞しています。

 

 

栃尾の油揚げ

 

言わずと知れた新潟のソウルフードです。

 

厚焼きではない、ひたすら分厚いジューシーな油揚げです。

 

日本酒のおつまみには最高ですね。

 

f:id:washukamosu:20220224190700j:plain

 

 

栃尾の油揚げについて知りたい人はこちら

washukamosu.hatenablog.com

 

 

味噌

 

新潟の摂田屋は醸造の町です。

 

日本酒の酒蔵、味噌屋、醤油屋が集中しています。

 

筆者おススメは星野本店の味噌です。

 

f:id:washukamosu:20220224191806j:plain



醤油

 

越のむらさきの出汁醤油は有名です。

 

カツオの風味が食欲を刺激します。

 

栃尾の油揚げとの相性は抜群です。

 

味噌屋さんの醤油も売っています。

 

f:id:washukamosu:20220224192931j:plain

 

 

米菓

 

亀田製菓、三幸製菓、栗山米菓…

 

米どころゆえに米菓の会社がたくさん存在します。

 

柿の種

 

柿の種は全国どこでも入手できますがラインナップが違いますね。

 

なんとレギュラー商品ではないのですが「柿の種のオイル漬け」が有名な阿部幸製菓の「かきたね」が置いてあることもありました。

 

f:id:washukamosu:20220224193502j:plain

 

 

ばかうけ

栗山米菓といえば「ばかうけ」ですね。

 

東京では手に入るのですが全国どこでもというわけではないようですね。

 

期間限定商品がおすすめです。

 

ネクストミーツ

ネクストミーツは代替肉です。

 

2021年に長岡市に新工場ネクストファクトリーの建設が始まりました。

 

コンセプトは地球を終わらせない食品工場。

 

全店舗というわけではないですが、田舎のスーパーにこんな最先端な商品が置いてあるとは驚きです。

 

 

おわりに

 

原信に行けば新潟のお土産に困らないラインナップでしたね。

 

新幹線の止まる大きな駅まで行けばポン酒館などお土産を買えるお店がありますが、日本で5番目の面積を誇る新潟県においてはアクセスが不便です。

 

そんな時はぜひスーパー「原信」に足を運んでください!

 

きっとお土産に困らないはずです!!