楽しいお酒ブログ

日本酒を主体にお酒を気軽に楽しむブログです。お酒の銘柄や知識について初心者でもわかりやすく発信しています。

日本酒のおつまみに最適。新潟発の柿の種のオイル漬けを紹介します。

f:id:washukamosu:20220213204411j:plain

 

新潟のおつまみの定番といえば柿の種ですがオイル漬けの商品があることをご存じですか?

 

新潟の小千谷市にある阿部幸製菓が製造し、ネットで話題になっています。

 

今回は柿の種のオイル漬けを使ったおつまみレシピやおいしさの秘密を解説します。

 

おいしさの秘密

 
ザクザクの食感

 

オイル漬けなのに食感は非常にザクザクしています。

 

油に漬かっているので柔らかいはずですがなぜでしょうか?

 

その秘密は油にありました。

 

柿の種は油でコーティングされているため、水分に触れることなくザクザク食感が実現されるのです。

 

ザクザク感をアップさせる調味料

 

柿の種だけでも十分ザクザクですが、フライドオニオン、フライドガーリック、ピーナッツなどの調味料が追い打ちをかけてきます。

 

日本酒に合うおススメの食べ方

 

柿の種のオイル漬けはそのまま食べてもおいしいですが、ひと手間加えることで日本酒と相性抜群のおつまみが完成します。

 

サラダ

f:id:washukamosu:20220214064013j:plain


柿の種のオイル漬けを砕いて好みの野菜と和えるだけ。

 

水菜とレタスがおすすめです。

 

マッシュポテト

f:id:washukamosu:20220214063938j:plain

 

マッシュにする際に粉々に砕いた柿の種のオイル漬けを混ぜています。

 

だし醤油仕立てが相性良いです。

 

だし醤油仕立てにはピーナッツが入っていて食感のアクセントになります。

 

贅沢に柿の種のオイル漬けをトッピングします。

 

合わせたい新潟の日本酒

f:id:washukamosu:20220214064804j:plain


阿部幸製菓のある新潟の小千谷市には2つの酒蔵があります。

 

まさに新潟淡麗という味わいの2社の日本酒は柿の種のオイル漬けと相性抜群です。

 

軽快辛口 たかの井(高の井酒造株式会社):左

 

精米歩合:65%

アルコール度数:15度

 

ほのかに旨味が感じられるスッキリした飲み口。

 

後味のキレもよく、濃厚な味わいの柿の種のオイル漬けと良い相性です。

 

越の寒中梅 純米(新潟銘醸株式会社):右

 

原材料:米、米麹

精米歩合:68%

アルコール度数:17度

 

アルコール度数の高さを感じさせないスッキリした味わい。

 

後味にさわやかな酸が感じられます。

 

新潟の他の地酒を紹介している記事はこちら↓↓↓

 

washukamosu.hatenablog.com

 

お問い合わせフォームはこちら